YouTuberがよくやるカメラ前に手を差し出すポーズの理由

YouTuberさんがよくやるカメラ前に手のひらを差し出し、その手前にモノを置き、アップで綺麗に見せようとする仕草には意味があるのはご存知でしょうか。

あれの意味を知らないで「Youtuberさんってこうやるんでしょ(ニヤニヤ)」と冷やかし半分でやっている人を見かけますが、実は意味があるんです、明確な!

しかもYouTuberさんの中にも理解していないで、間違ったやり方をしている方もいたりして、かなりややこしいなーと思っておりました。(放っておけばいいのですが老害癖が疼きましたw)

あれはカメラのAF機能からくる行動なのです。しかもAE機能にも関係してきます。

そもそも!
カメラに顔認識機能が付いていたら、顔を隠さないとモノ自体にフォーカスはきません!

平面の中にあるものにフォーカスが来やすいカメラなら手のひらの前に置くとよりフォーカスが来やすいでしょうね。

さらには手のひらは明るいので自動露出で綺麗に映ります。

さらにさらに手のひらより色の濃いものであるなら、その色を際立たせるためのカラーバランスも働きます。


自分の顔を隠す事もしないで、自分の顔にビカビカライトが当たっていて、カメラの焦点距離も理解しないで、手だけ出してモノを写す・・・。それ間違いですからね。