Facebook、謎のハイライト推しにプンスカっ!

「最近Facebookに表示される投稿が減ったなー」

「なんか最近似たような投稿ばかり表示されるなー」


こんなことはありませんか?


これ、Facebookがあなたのフィードに「ハイライト」を表示させるように「したがっている」ためです。


このFacebookの謎のハイライト推しに困っている人が、あちこちで続出してます。
(Facebook ハイライト 最新情報)で検索するとガンガン出てきます。


このハイライト表示、大勢の友人知人がいるケースではありがたいのでしょうが(んなやつ、知り合いになりたいとは思いませんが)私のように「少ない友人知人のすべての投稿を見たい」向きには困るのです。


解決策はあります。

「ハイライト」を「最新情報」に切り替えれば、全員の最新投稿が見られます。

しかしいちいち切り替えないとダメです。
しかも困ったことにこの切り替え・・・固定できません。
次にFacebookに訪れた時には「ハイライト」に戻ってます。
これには怒りプンスカ!!!です。


「最新情報」に切り替えた瞬間、友人知人の楽しい投稿を発見!

「わ!こんな素敵な写真、素敵な記事を見逃してたのか!いいね推しまくりたい!」

こんな時の利用者の気持ちを理解できないFacebookの運営は「衰退」の言葉を理解するといいです。